夏合宿In新潟

長い夏休みが始まり、暑い毎日が続きますね。
コロナの拡大も収まらず、心配の毎日ですが、感染対策をきちんとして7/23(土)~25(月)に夏合宿に行ってきました。
今年は1人お休みとなってしまいましたが、4年生~6年生までの賑やかなメンバーで今年も新潟県の湯沢にお世話になりました。
【1日目】
バスが予定通り出発し、サービスエリアで休憩。カブトムシを発見して、子どもたちは大喜び!!
新潟に到着して、ホタルの里の散策から始まりました。

お昼は、眺めのいい所で持って来たおにぎりを頂きました。ご飯の後は川の草の坂道で滑り、盛り上がったところで雨に見舞われました。
雨の為、当初のグランドとは違うグランドとなりましたが、雨が降る中で、お父さん方のご協力の元でグランドで練習を行う事ができました。すごく立派な素晴らしいグランドでした!!
少し練習をした後に、紅白戦。本格的なグランドでの試合は格別でした。この日のおやつはどら焼きをいただきました。
その後、みんなでグローブの手入れをしてお決まりのベーラン!!
お腹を空かせて、ホテルに戻りました。
みんなでお腹いっぱい食べたあとは、ノートと鉛筆を持って山田コーチと坂本コーチによる座学。中々、このような機会は無いので私たちもたくさん学ぶ事ができました。

たくさん動いて疲れているはずなのに、就寝の時間になっても子どもたちは興奮状態で中々寝付けなかったようです。

【2日目】
天気も崩れることなく、朝からお散歩。坂道があったりでみんな着いていくのに必死なようでした。
朝食を食べたあとは、合宿恒例の個人ノック。ボールに必死に食らいつく姿は、見ていても涙が溢れそうでした。その後は、盗塁練習をしました。みんな、本当によくがんばりました。

その後30分のミニゲームを行い、楽しみにしていたスイカ割り。
クジを引いて、6チームに分かれリレーをして各チームの1位の選手が、スイカ割りの代表となり、行いました。
まずは、菅野くんが1番目。慎重にスイカに近づき、見事1発で割りました。みんなでスイカを味わった後はグローブの手入れをして、ホテルに戻り夕食。その後は素振りと楽しみにしていた花火をしました。

【3日目】
ついに最終日。
散歩をして朝食を頂いた後にコーチたちも一緒に練習をしてベーラン。
昼食を食べた後は、グランド近くのプールへ。今年は特別にレストランで軽食も頂きました。かき氷で色んな色にしてみたり、ラーメンを食べてたり、少しふざけてみたり。。。とても、楽しそうでした。

楽しい2泊3日も、あっという間。
お世話になったホテルの方に挨拶をして、新潟とお別れ。
しばらく賑やかだったバスの中もみんなグッスリ寝ていました。
眠い中で、無事到着。合宿を終えました。
志木ジュニアベースボールクラブが設立され、初めての2泊3日の合宿でしたが、引率した私たちの人生の思い出の1ページともなりました。
写真には収まりきれないくらい、笑顔と汗の素敵なシーンがありました。
大きな怪我なく体調不良者も出ずにみんなで帰れた事がなによりのお土産となりました。
この経験は二度と出来ないと思います。野球の仲間と過ごしたこの経験と絆をこれから始まる後半戦の試合に思いっきり発揮して行きましょう!!
陰ながら、応援しています。
合宿の写真風景は、Facebookでも公開しています。
是非、ご覧ください。